【文法】-기로 하다 /~することにした。

-기로 하다

「何かをすることを決める」という意味です。 決定や他の人との計画に使用することができます。 通常、それを過去時制として使用します。



例文を見てみましょう。

올해부터 술을 안 마시기로 했어요. 今年から酒を飲まないと決めました。
혼자 배낭여행을 가기로 했어요. 私は自分でバックパッキングをすることにしました。
친구하고 강남에서 만나기로 했어요. 私の友人と私は江南で会うことにしました。
주말에 엄마하고 쇼핑 가기로 했어요. 私は母と買い物に行くことにしました。

이번 휴가 때 유럽에 여행 가기로 했어요. 私はこの休暇にヨーロッパに行くことを決めました。
오늘부터 담배를 끊기로 했는데 실패했어요. 私は喫煙をやめることに決めたが、失敗した。
다이어트 하기로 했는데 오늘너무 많이 먹었어요. 私はダイエットをすることにしましたが、今日はたくさん食べてしまいました。

우리 다음 주에 만나기로 해요. (=우리 다음 주에 만나요.) 来週に会いましょう。
서울에서 보기로 합시다. (=서울에서 만납시다.) ソウルで会いましょう。
저녁 나가서 먹기로 해요. (=저녁 나가서 먹어요.) 外食しよう。
우리 이제 만나지 말기로 해요.  (=우리 이제 만나지 말아요.) もうお互い会うのはやめよう。

韓国語の語尾を詳しく解説されている本です。よかったらどうぞ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

韓国語辞書 韓国語学習者用 語尾・助詞 辞典
価格:4860円(税込、送料別) (2018/11/16時点)

それでは!

関連商品