天気がよければ会いにゆきますネタバレ・感想 2020年



天気がよければ会いにゆきますってどんなドラマ?

幼い頃から弾いていたチェロという類まれな才能を持つム・ヘウォン(パク・ミニョン)は、その才能を最大限に生かすも、周囲からは傷つき、不信感を抱かれるばかりだった。 そこで彼女は心を閉ざして、幼い頃に住んでいた北峴里に戻ることを決意する。

イム・ウンソプ(ソ・ガンジュン)は北峴里で「おやすみ」という本屋を営み、コーヒーを入れて本を読むことから1日が始まり、ブログで「本屋日記」を書いて1日が終わる。 しかし、ム・ヘウォンが戻ってくると、この平和な日常が変わり始める。

ネタバレまとめと感想

ついこの間まで更新を待っていたのに、ついに完結してしまいました。 そして10話までということですが、その後、想像を超える展開にシフトしていました。

前にも言いましたが、ヒロインと主人公のラインだけでなく、ヒロインの前の世代、母親と叔母のラインも出てくるところがお気に入りです。

特に、20年近く話し合っていたヒロインの叔母とその彼氏が、その後10年近くも別れてしまうところがよかったです。 実はとても悲しかったんです。 その叔母は小説家で、若い頃はとても人気があったのですが、妹の娘であるヒロインが投獄されたのをきっかけに、一緒に故郷に帰ってきました。 その後、彼女は人気がなくなり始め、また数年間は小説を書かなくなりました。 目も緑内障になった。 編集者だった元彼は、叔母のことを超、気に入っていた。 学校に行く瞬間は、本当に甘く、胸が熱くなる。 でも、結局別れるとき、おばさんは理由を言わなかったので、彼は特に理由を知りたいと思ったそうです。 その後、彼は自分の経験を小説にしたいと叔母に持ちかける。 結局、二人は話し合って和解し、ハグをする。 編集者は、あるインタビューの後、インタビュアーから個人的に、叔母と交際しているのかと聞かれた。 と聞かれ、「昔はずっとそうだったけど、今はそうではなく、純粋にお互いのことを思っていて、元気でいてほしいと思っている」と答えた。

私はこの二人に涙を流しました、なぜ最後には一緒にならないのかと。 でも結局、読後はちょっと安心したかな。 一緒にいるのはいいことかもしれないけど、一緒にいないほうがいいんだよね。

あと、大きな感動だったのは、同窓会があったとき、これまでの同窓会は、どれであっても、母校に帰るんですよね。 昔、ヒロインの母親、ヒロインの叔母、彼らは当時学校の話題の的で、とても格好良く、多くの人が追いかけた。 しかし、結局、どうなったかというと、中年になるまで待ったのです。 ヒロインの母親は家庭内虐待を受け、夫をひいて7年間刑務所に入った。 叔母は妹の娘であるヒロインを故郷に連れ帰った。

当時、叔母はその場にいなかったので、その気持ちは本当に、よくわかります。 私だったら、絶対に私も行きたくなかったと思います。 一方では、何も成し遂げられなかったような虚しさを感じていたでしょう。 ソウルに行ったらどうなるんだろう、人生変わりすぎだ。 一方、故郷の人々はとても馴染んでいて、おしゃべりしたり、噂話をしたり、助け合ったりしていたのに、私はいつもよそ者で溶け込めなかった。 叔母もまた、自分の中に閉じこもっているようでした。 それから緑内障で、いつもサングラスをかけていました。

特に若い頃と今を比べて、本当に役立たずになってしまうんじゃないかと、実は怖かったんです。

叔母は昔、とても派手で自信に満ち溢れているような人だったんです。 何でもやりたい、何でもやってみたいという人だったそうです。 その後、彼女は少し冷たくなり、少し麻痺してしまったのです。 人との距離が縮まらない。 どこにも行けていない感じ。

ここでは、7年間刑務所にいたヒロインの母親が、その後、叔母がヒロインを故郷に連れ帰るという展開があるんだ。 しかし、実は夫を殴ったのはヒロインの母親ではなく、叔母なのです。 叔母は、妹が家庭内虐待を受けていることをずっと知っていて、当時は二人ともソウルに住んでいたのです。 叔母は、妹のどこが悪いのか、なぜ自分が我慢しなければならないのか、全く理解できなかった。 私も叔母と同じ考えで、許せないと思っていました。 DVは一瞬で、あとは優しい、だからどうした、信用できない。 容認するわけにはいかない。 その時、特にひどく噴出した。 姉妹が車で逃げようとしたところ、誤って事故ってしまった。 ヒロインの母親は妹を守りたかったし、DVのせいで、長く刑務所に入ることはなかっただろうし、そうでなければ妹は中で一生を過ごすことになったかもしれない。

その出発点は非難されるものではありません。 しかし、叔母が言ったように、自分の過ちを認める権利を奪い、自分の過ちに責任を持つ権利を奪っているのだ。 手紙を書くたびに、私は元気でいること、娘さんも元気でいることを伝えています。 悲しませたくないからなんだけど、本当は全然うまくいってないんだ。 私は罪悪感を持ち続けてきました。 自分にはその資格がないと思っていました。

だから10年後、叔母は自首を希望した。

関連商品