ウエディング・ドレス ネタバレ・感想



ウエディング・ドレスってどんなドラマ?

シングルマザーの高雲(ソン・ユンア)は、娘の張小狼(ジン・シャンチー)と暮らしている。 高雲が娘に罪悪感を抱くようになったのは、末期症状になってからだった。 娘の小さな願いを叶えるために時間をかけ、これまでにないお弁当を作って外出させたり、自転車の乗り方を教えたり、幼い娘のために世界にひとつだけのウエディングドレスを作ろうと決めたり。 しかし、頑固な娘は、最初は母の意図を理解していなかったが、母の病気を知ったとき、突然理解したようだ。

ネタバレまとめと感想

今、韓国の「ウェディングドレス」という映画を観て、涙が出そうになった。 とてもきれいなプロット、シンプルなストーリー、そして、それがこんなにも感動的な映画を呼び起こす。
シンプルなプロット、末期の母親、理解ある娘、そして母親が仕事で忙しく、もともと調和がとれていなかった母娘関係。 全編、淡々とした忙しい片親の家庭が舞台です。 この映画は基本的に母娘のシーンばかりです。 大人の男性も女性もほんの少ししか出てきません。 そんなシンプルな物語が、またしても無数の人々の涙を誘った。10年前、『ママラブミーアゲイン』を観たときの感動がよみがえった。
映画の始まりも終わりも淡々としたものだが、その淡々とした中にこそ、最も感動的な筋書きがあることがわかる。 傘で始まり、傘で終わる。 その間の過程がどんなに苦しくても、成長で終わるところが好きです。 母親が末期であることを叔母に問うなど、娘は時に年齢以上に大人に見えるし、母親が生きているかどうか指で試すという幼稚なエピソードもある。 しかし、その細部には痛みがあり、娘の年齢を超えた成熟は、母親が娘に関心を持たない状態が長く続くことと表裏一体である。 それはすべて、この映画の多くの刺すような痛みに拍車をかけている。
映画自体は、シンプルなプロットで無数の人々の親族の記憶を呼び起こし、かすかな記憶の中に親族の偉大さを感じさせます。 まず印象的だったのは、母親の兄が車を止めてドアにもたれかかった瞬間、その瞬間、ついに堪えきれずに泣いてしまったことだ。 女の涙は我慢できないが、男の涙はもっと我慢できない。 大きな悲しみの中でなければ、あんなに涙を流させる男がいるだろうか。
母親は、自分の余命が短いことを知り、娘と過ごす時間を増やす方法を模索し始め、娘のために学校をサボることを許し、嘘の授業までしていた。 ある種、淡々とした語り口で、心をひとつずつ刺していく。 ある日、娘はついに母親と喧嘩をした。 従姉妹が “汚した “食べ物を娘が食べようとしない。”将来、誰があなたを許すの?”という母の思いがよくわかりました。 それを見た私は、このような争いをどう解決したらいいのかさえ分からなかったのですが、娘が言った一言で争いがなくなりました。 娘「ママはできる、ママがもっと長生きしていれば・・・・・・。
感動的な場所がたくさんあって、本当に伝説のように、映画に必要な小道具はティッシュだけなんです。
しかし、何はともあれ、映画を観ると必ず後からいろいろなことが思い出され、人間の弱さが改めて露呈されるのです。
母親は、時間がないことを知りながら、ふと振り返って、もっと子供や愛する人と一緒にいるべきであると思い直す。 しかし、実はこの時、すでに溝はできていたのです。 つまり、お金を稼がなければならないために、家族と過ごす機会を失ってしまったこと、家族との関係、特に一番頼りになる娘との関係を深めるために、稼いだお金でテレビゲームを買うことに戻ってしまったこと……人間の弱さが、ひとつずつ人の前に露呈していくのです。 死にゆく高雲を前にして、すべての人々は再び、表向きは無関心でも、内心は燃えるような、あるいは他の理由で、思いやりを感じる。 しかし、人間の思いやりは、失いかけてからでないと発揮されないのだろうか。
母親はそうだし、娘もそうだ。 人間は、結局のところ、失われてからでないと、大切にする方法を知らない。 なぜ、いつもそうなのか?
涙を流して映画を観た後に、考えるべき時です。 私たち自身が道端に石を投げ、何年か後に道端でそれを見つけてから取り除くと、実は大きな善行をしたつもりになっている。
私たちの人生はこの繰り返しで、大切にすべきものを手放し、ただそれを見つけるのを待ち、その埋め合わせをしようと無駄に努力する。 そして、涙を流して自分を感動させる。 考えてみればおかしな話ですが、私たちがこのプロセスを繰り返していないことを誰が保証できるでしょうか。
だから、映画で涙するときは、周りの人のことを考えよう。ある日突然、自分の欠点を補うために涙したのだと気づかないように。

関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

韓国ドラマ/三姉妹 -全123話- (DVD-BOX) 台湾盤 Three Sisters
価格:4,600円(税込、送料別) (2023/3/18時点)

楽天で購入