グリーン・マザーズ・クラブネタバレ・感想 2022



グリーン・マザーズ・クラブってどんなドラマ?

緑の母親クラブに代表される小学校のコミュニティの本質と、地域の保護者たちの危険なネットワークを描いたドラマです。 自分たちは「子どもの母親」だと思ってきた近所の母親たちの秘密が明らかになり、大人になって再会した大人たちの本当の友情について考えさせられるドラマです。

ネタバレまとめと感想

このドラマはあまり期待せずに開いたのですが、それ以上のものを期待していました。 空の街」以降、この手の韓国ドラマは、無償の華やかさ、それぞれの思惑を持ったまともで可愛い母親たち、それに非常に面倒なサスペンス路線、エリート教育が混ざった、予測不可能なトーンの奇妙な輪に陥りがちだと感じています。 ドラマは、物語の核心を見失い、表面から学ぶが内面からは学べず、実に凡庸である。 グリーンマムズクラブも踏んだり蹴ったり、それ以外では地域社会における母親と父親の犬猿の仲は大きな減点材料だし、二日酔いのヒロインのために靴下を脱ぐ警官の夫よりも、ドイツ語を話す父親の方がどれだけポイントが高いか気になる。

フィルターが本当に変なのが多かった……作家は自分たちを才能だと思ってたんだろうけど。

このドラマを見たことで、教育の公平性や、本当に良い親とはどういうものなのかについて、思いがけず考えさせられました。 脚本家の意図は、一般的な環境になじめない女性主人公を描くことだったのだろうが、本当に良い母親は、子供に逃げないように教え、ずっと愛しているのではないだろうか? すべての子供がドラマで描かれるような人生を歩んでいるわけではなく、ほとんどの人が平凡で、親もそうだし、子供もそうです。 ヒロインは母親として失格だと思う、子供の平凡さに否定的な態度で向き合い、普段の生活とは関係なく子供の旗の下に田舎に逃げようとまでするのは、子供の劣等感なのか自分の劣等感なのか? 我が子が天才であることを知った彼女の喜びは、才能なのか毒なのか、もしかしたらこのドラマを見るときに次に考えるべきことなのかもしれない。

関連商品