怪物ネタバレ・感想 2021年



怪物ってどんなドラマ?

シン・ハギュンは、絶賛放送中のサスペンスドラマ「怪物」でも共演を果たしている! 物語は、もともと犯罪課の刑事だったイ・ドンシク(シン・ハギュン扮)が、ミスで降格させられ、地元の警察署の警察官となり、日々些細なことに対処していく、というものです。

その後、平和だった町で殺人事件が相次ぎ、イ・ドンシクとハン・ジュウォンは犯人を捕まえるため、法を犯し続ける。 このドラマにたびたび登場するモンスターは誰なのか? それはあなたなのか、私なのか、それとも私たちなのか。 法を犯し続ける主人公たちはモンスターなのか、人間の本質を考えさせられる。

ネタバレまとめと感想

私の考えでは、「怪物」は単なるギミックであり、本当の怪物は、人と人、国と国の間のコミュニケーションの難しさ、言葉や思考や感情の絶縁にある。 この映画では、強い戦士の家族が、自然で純粋なつながりを見せてくれる。 静かな生活の中で、彼らは別々の道を歩み、互いを軽蔑し、かなり批判的でさえあるが、共通の災害が発生したとき、彼らは無意識にしがみつき、この映画は血の絆の本当に強力なエネルギーを見せてくれるのである。

イカの足を盗んだキョンドゥを批判し、客に謝ってこいと言う父親、寝ぼけまなこの子供たちの前でキョンドゥを大切に思っていることを説明する父親の姿も見事に描かれている。 羌瘣の父親が銃を置き、子供たちに手を振って去るとき、そのゆっくりとした率直な仕草は、この瞬間に時間を止めます。パニックも恐怖もなく、自分の終わりを明確にし、子供たちに期待し、ただ愛に満ちた手を優しく振る姿に、観客は涙します。 私が最も親密でリアルだと感じたのは、チアンドゥの父親が子供たちに麺を作るためにお湯を沸かす場面です。

これは、すべての親が子供に抱く愛情を最もリアルに表現した方法です。

羌瘣は、この映画の中で最も色彩豊かなキャラクターの一人である。 彼は愚かで頭が良くないが、他の父親と同じように娘に献身的である。 彼の言動があまりに飾り気がなく、感情や目標がシンプルで簡潔であるのは、彼の心が単純であるからこそで、観客の印象に残るのです。

人間がエイリアンを撃退するようなこれまでのSF映画とは異なり、捨てられたホルムアルデヒドの瓶が並ぶ迫力あるオープニングは、環境を無視することがいかに馬鹿げているかを実感させるもので、とても楽しめました。 私の知る限り、この映画は権力者が**リーダー**として行動し、大衆の思考を誘導していることをほのめかすことから始まり、アメリカ人医師がジュンドゥの頭にウイルスが侵入したと主張した後、ウイルスは存在しないと告白する場面は、権力者がメディアを通じて他国に干渉し支配することを見事に表しています。 しかし、家族の反抗が「沈黙のスパイラル」の底に沈んだわけではなく、彼らの闘いを黙認する多くの支持者が、それぞれの声で声を上げている。

ジュンドゥの兄に拳を振るう先輩たち、道端のホームレス、デモをする学生たち……映画のラストでようやく自分の意見を確認する、一般市民の意見は、苦難のプロセスを経て外へと伝えられていくのです。

3回観て、その度に感動して、洞察の一端を書き留めて忘れないようにしました 🙂

関連商品