ペーパー・ハウス・コリア: 統一通貨を奪えネタバレ・感想



ペーパー・ハウス・コリア: 統一通貨を奪えってどんなドラマ?

2025年、朝鮮半島での戦争が終わり、両国が手を組んで経済共同体を設立することになった時、北朝鮮からやってきた東京(チョン・ジョンソ)は、資本主義社会の現実の中で必死に生きていた。 絶望の中で出会った教授(ユ・ジテ)から、金持ちだけが儲かる不公平な社会を打破するために経済協力圏の貨幣印刷工場から4兆ウォンを奪おうと賊たちを誘われる。 伝統的な河回面を被り、強力な火力を持つ盗賊たちは、ベルリン(パク・ヘス)を現場の指揮官として状況をコントロールし、さらに北と南のゾーン別に人質を分けて、貨幣印刷工場内の雰囲気は緊張状態に入る。
その頃、韓国人民保安省の危機交渉チーム、ソン・ウジン(キム・ユンジン)とチャ・ムイ(キム・ソンオ)は、人質救出のために緊急チームを結成するが、工場内は突然の大混乱に陥る。

ネタバレまとめと感想

一つは、貨幣印刷工場の中で、アメリカ大使の娘アニー・キムがトイレで恋人と話していると、強盗団が乱入し、人質を取りながら、身の丈にあったアニーを探す。

その後、人質がどうにかなると、アニーは叔母が来ることを口実にトイレに入り、連れのユン・ソンミのために時間稼ぎをする。 そして、リオに恋人はいるのかと尋ね、率先してキスをし、リオは目まで閉じてしまう(公式cpよりさらに甘いhehehe)。

2回目は、ベルリン総司令官を筆頭に、南北朝鮮のどちらがミスをしたのか、相手に罰を受けさせることを提案し、スンミは知恵袋を盗んで外部との接触を試み、その間に人質の捜索を依頼された教授に見つかり、隠れようと努力したものの、ついに誤って地面に落としてしまい発見された。

ここで、造幣局長のチョ・ヨンミンが探知機を持って捜索することになる前に、スンミに時計を渡すというディテールがあるのですが、これは、自分自身にトラブルを持ち込まないようにという気持ちがあるように感じられます。

発見されたデンバーは、心の中でスンミを殺すことができず、彼女の太ももを殴り、死んだふりをするように言う。 一方、ベルリンは、殺さないという教授の原則を破り、代わりにベルリンの目には、真剣さと冷酷さだけが人質をよりよくコントロールすることができるのです。

第三に、他の蔑視者の一人であるチョ・ヨンミンは、自分の身の安全だけを考え、他人のことは考えない、まるで利己的なネズミのようであり、後日アニーがソンウジン本人にメモを渡すと申し出た時の彼の興奮は不快である。 アニーのように無鉄砲で自分の責任で行動する人とは明らかに対照的です。

四つ目は、教授の計画の一環で危機交渉チームに配属された、自立した強い女性、宣禹珍のキャラクターが印象的だったことです。 彼女には学校に通う娘と、アルツハイマーの母親がおり、頼れる存在です。

教授はプライベートではウジンと恋に落ちようとするが、後にウジンの心の柔らかいところを突いて彼女を倒す。 ここで感心したのは、教授が変装して密かにウジンをテストし、警察の情報を得ることだ。

5、ちょっとその場しのぎになったのは、台所の換気口から警察官が忍び込んでいたこと、警察がヨンマンを銃で誤射したため、医者を派遣して手術する必要があること、音頭取り作戦で力ずくで押さえ込もうとする教授の最終推理でしたね。

とても印象的だったのですが、やはり教授にはバレてしまいました。

6つ目は、デンバーとユン・スンミの間にラブラインがあり、強盗と人質が相思相愛になるこの橋渡しが、もっと見たいと思わせてくれる。 デンバーは善良な心の持ち主で、スンミはデンバーの気遣いや気配りに惹かれるのでしょう。

強盗団のリーダーと捜査官の感情は次のシーズンに譲るとして、とりあえずウジンに本音が出たようで、ウジンに搾取される関係の教授への信頼が深まり、教授はウジンを好きになるのだろうか。

7、ベルリンのやり方は、人質に逃げることを諦めさせ、強盗のために働くように仕向けるには、真面目で厳しく、失敗したら見せしめにしなければならないと考えており、賛否両論ある。

一方、教授の主義は、誰も殺してはいけない、殺せば計画は失敗する可能性が高い、世論を利用して優位に立つしかない、というものであった。 ベルリンのやり方はうまくいったものの、バランス的にはベイルアウトした方が良かったのである。

八、東京で一時的に指揮を執った後、人質の条件を緩和するなどの細かい点で、「いい人」ではなく、少なくとも人質の前で権威を確立するような指揮能力はあまりないのではと感じさせられた。

全体として、今回の韓国ドラマとしては、グループのブレインストーミングが魅力的で、プロットの設計や様々な戦略が練られ実行されることで、飽きずに見ることができたと思います。 早く次のシーズンがあることを期待しましょう!

関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

韓国TVドラマガイド(102)【表紙:ジュノ(2PM)】[双葉社スーパームック] 【ムック】
価格:1,500円(税込、送料別) (2023/3/27時点)

楽天で購入