ドクター・プリズナーネタバレ・感想 2019年



ドクター・プリズナーってどんなドラマ?

免許試験に優秀な成績で合格し、ソウル屈指の名門大学病院であるテカン病院の救急室にエリート医師として就職したロ・リジェ(ナム・グォンミン)。 しかし、病院の理事長の息子による濡れ衣により、強制的に医師を追放される。 その3年後、韓国の刑務所で刑務官となった盧利済は、ある人は医療界の聖人と言い、ある人は狂人と言う。

しかし、彼は聖人でも狂人でもない。3年間の冬眠で、この社会に必要なのは力ではなく人脈であり、大学病院に再就職するには権力者のケーブルをつかむしかないこと、そして権力者の徒党が広がる場所はまさに刑務所の医務室であることを痛感したのだ

ネタバレまとめと感想

非常に独創的で大胆、全体のリズムは全く引きずらないドラマです。ドラマは韓国の刑法における刑の執行停止を中心に展開します、刑事訴訟法471条により、人道的な目的で、刑に服する者に特定の理由があれば、刑の執行を続けることがあまりにも残酷だと思えば、検察の判断後、刑は、そのようにできる 刑の執行猶予がつきます。

ドラマの冒頭、資産家の妻が主人公のロ・リジェ(ナムグン・ミン)に、刑の執行を停止して脱獄を手伝ってほしいと頼む。 プロットを深く掘り下げるのが好きな人なら、このオープニングには実は驚きがあることに気づくだろう。2001年、韓国で起きた「大物会長夫人嘱託殺人事件」の原型となった事件である。

この監督は韓国の歴史を風刺した素晴らしい作品を作っていて、私はそれを掘り出していて、本当にふざけんなと思った。

主人公が復讐のために暴れまわり、様々な人間を様々な方法で倒し、そろそろ終わりかと思ったら、全ては彼の計画通りだったというのが、本編の展開です。 どんなに権力や影響力があっても、物事を放っておくと制裁を受けるというのが男のコンセプトで、劇中では何度も男の母親をはじめ、権力に屈するよう説得されたが、男は医者としての倫理を守り、権力者のために頭を下げず、たとえ利用しても、自分なりの方法で、他人を死ぬよりひどい目に遭わせた。 ウィルソン病を利用して刑の執行を猶予したキム・ソクホは、やがてウィルソン病にかかって肝機能が完全に破壊され、病床から出てきて彼女や他の騙されやすい少女たちに対して暴虐な行為をすることができなくなる。

全体としてドラマは非常に良く、複数の物語の糸が非常に良い物語を作り出しており、個人的には、最後の数話の終わりを除いては、基本的に満点だと思う。 他の方法の方が良かったかもしれません。

関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エスピーオー|SPO ドクタープリズナー DVD-BOX1【DVD】
価格:14,850円(税込、送料別) (2023/4/2時点)

楽天で購入