拝啓、ご両親様ネタバレ・感想



拝啓、ご両親様ってどんなドラマ?

障害を持つ息子を賢く育てる長女ソンシル。
親孝行の長男ジファン。
兵役を終えて大学に戻らず、友達と屋台を始めたいという次男のジョンファン。
仕事も恋愛も順調な末っ子のソンミは人生に迷ってしまう。
父のジェヒョと母のオクファは4人を温かく受け入れる。

ばらばらに見えますが、深い絆で結ばれています。 ある日、ソンシルは夫のジャンチャンが浮気をしていることを知る。
彼女はどうしても許せないので離婚を決意するが、娘のスアは強く反対する。

一方、ジファンは家柄を理由にガールフレンドとの結婚を拒む。

ネタバレまとめと感想

最近、「拝啓、ご両親様」という韓国ドラマを彼氏と一緒に見ました。 私はドラマはもちろん、韓国ドラマもあまり好きではないのですが、食事をしながら何度か見ているうちに、とてもいい作品だと思い、ママと一緒に見ました。 見たことがない人のために説明すると、タイトルから男女の恋愛の辛い経験を描いた作品かと思いきや、そうではなく、韓国語のタイトルは「拝啓、ご両親様」で、妻や子供には話せないことや、毎日起こる些細なことを天国の両親に手紙にして日記にしている父親アン・ジェヒョの話です。 彼の目には、誰もがその人なりに価値があると映るので、いつも平和的に寛容に振る舞っていた。 亡き両親への手紙の時だけは、心を開いて、恐れや贔屓目もなく、自分の過ちや恐れをも認めて、すべてを打ち明けることができたのです。
彼の子供たちは、大人になったとき、父からそのような理解力を教えられたのではなく、幼い頃から父の例に倣って、言葉よりも手本で教え、小さなことに人の良さを示し、他人の良いところをより多く見るだけでなく、自分の間違いを認め、それを認める勇気を持ち、優しい心を保ちました。 凡人にも光るものがある。 彼の子供たちも欠点がないわけではなく、それこそ普通の人で、失敗もするし、小市民的な性格もあるし、喧嘩もするが、総じて一生懸命で真面目に生きている人たちである。
父親の安在孝は、妻子の前ではいつも強気で、家族全員をできるだけ啓発しようとするので、娘から「ほとんど完璧な人」と評されるのも無理はない。母親の優華は、明るく、何事にも寛容で、家族や子供たちを愛し、時々ちょっと口が悪くなるが、それが皆への愛情表現であることは周知の通りだ。 長女・安正直は不幸な結婚に直面するが、一人で家族を養うことができる。長男・安志煥は忠実で正直、長男の嫁・雅麗は明るく活発で幸せな小さな生活を送っている。末っ子の安貞煥は小さな夢のために一生懸命お金を稼ぐ。

末の嫁・美艶は言葉は上手ではないが親切で徳が高く、子供の頃の夢、書くことを頑なに貫き、最終的には劇作家となる。 自分は高貴な人間だと思っている末娘のアン・チェンミは、世俗的な価値観を捨てきれず、時に憂鬱になり、時にムラがあるが、それでも常に楽観的で他人に正直である・・・・・・・。
全体として、このドラマの筋書きは起伏も混乱もないが、まるで近所のおばさんの家で毎日毎日、平凡で退屈な細かい家事が行われているようで、ドラマの中の人と人との些細なことが人生哲学とマッピングされ、人々は互いに礼儀正しく話し、後輩が先輩や年上を尊敬する礼儀正しい振る舞いは参考になるはず。 登場人物それぞれの異なる個性、ウィットに富んだ素朴な言葉、家族間の強い愛情、人生やお金に対する価値観は、山や森に流れる小川のように、世の中のあらゆる汚れを洗い流してくれる。この劇の強いローカルな雰囲気は、さらに爽やかでリラックスできる。

愛する人と「子の手を握り、子とともに老いる」ことができることほど、人生において幸せなことはないでしょう。 詩人は「この世で最も遠い距離は生と死ではなく、私があなたの前に立っているのに、あなたは私があなたを愛していることを知らない」と言いました。 お金で豪華なベッドは買えるが、豪華な睡眠はできない。お金で豪華な時計は買えるが、豪華な時間はできない。お金で豪華な食べ物は買えるが、豪華な健康はできない。お金で豪華な結婚はできるが、豪華な愛はできない。人生はいたるところで試練に満ちている。 目の前にあるものを大切にしよう。
安さんは、「人生には思い通りにならないことが9回ありますが、私たちにできることは、それに立ち向かうことです。 神様は私たちみんなに公平です。”神様がドアを閉めたら、窓を開けてくれる”。

「言葉にならない愛」のプロットは、愛を表現するボディランゲージもなく、あなたが私を追いかけるラブシーンもなく、プロットはシンプルで実生活に近く、人と人との調和や配慮は心から作られているので、人々は道徳が深いと感じ、まるで長い干ばつの後の人生を映す鏡のようです…. …

関連商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

韓国ドラマ/ 拝啓、ご両親様 -全90話-(DVD-BOX) 台湾盤 Precious Family Letter To Parent
価格:3,850円(税込、送料別) (2023/3/18時点)

楽天で購入